春分の日に思う

春分の日に思うこと

 

今年の春分は、一粒万倍日も重なり、願いが叶うパワーが強い日だったんですね。

 

毎日、一日の終わりは

 

・今日、嬉しかったこと

・誰かと叶えたい事

・自分のために,叶えたい事

・遠い未来のビジョン

・目標のカタチ

 

などなど、思いめぐらせてから寝ます。

 

いつからこうしてきたかというと、かれこれ20年近く前の体調が悪かった頃から。

 

明日なんて遠く、今,この瞬間がしんどくて…

家族にも迷惑と心配をかけることしか出来なかった頃。

 

それでも生きてる自分は、何か出来ることがあるはず…そう思い、ある日を境に【10年後は,絶対に元気に人と楽しく関わる生き方をする】と,決めた。

 

その10年後の時が来た時、

その思いをすっかり忘れていました。

 

私は元気になり、仕事や趣味からのご縁が繋がり、沢山のお友達も増えていました。

 

もちろん突然そうなったら訳ではないけれど、少しずつ着実に日々できること探しをして積み上げた日々。

 

その頃からさらに年月が経った今、私の眺めている景色は,さらに違うポジションにいます。

 

とてもフラットな気持ちで過ごせています。

 

もちろん小さなグチはあります(笑)

でも、それは、何日も眠れないとか胃に穴が開くほどものでもなく,小さな気づきを与えてくれるトゲのようなもの。

 

今の仕事は、自分が大変だった頃からの元気になるために費やした時間と学びがとても役立つことを実感。

これまでの健康や身体に起こる事の仕組み、栄養、身体の巡りや整え方…そんな学びのキーワードとつながる。

 

今はまた、新たな視点で身体のことを感じ学び中。

 

身体を作る細胞に,日々感謝したくなる。

沢山の細胞が働いてくれて,生きている。

 

春の芽吹きのように,生まれ

秋の枯葉のように、朽ちて

自然生まれ変わる細胞たちを愛おしくも思う。

 

そんなミクロの事を感じると、

明日や未来の夢や希望は、想像を超えるものでも良いんだ,と思えるようになる。

 

想像を超える…

 

想像だけでも、脳が記憶や体験から思考を巡らせ頑張ってるはずだけど、そのさらに先??

 

どれだけ自由なんだろか?!

 

と、そんな事を思うと、ワクワクしかない。

 

人に話すと,馬鹿げてるとか、無理無理!とか言われる事がある。

 

それって、その人にとっては,想像の範囲内で無理と判断しているだけ。

 

私とは別の他人が言う『無理』『あり得ない』の言葉はその人の人生はそうなんだね、と思うだけ。

 

私の人生は…

私が生きる。

私が歩む。

私が創る。

 

私の未来は、周りの人との共存共栄が理想。

 

何を以っての事か…

それは、相手次第で変わる。

 

生活以外に、仕事も趣味も、全てさまざまな関わりとバランスの中で生きている。

 

今、在る。

そのことが,全てが奇跡。

 

隣にいる人

そばで寝る愛犬

身の回りの物

人生で関わってくださる人たち

環境も自然も…

 

全てが瞬間ごとに完璧で、絶妙なバランス。

 

ありがたい。

 

ただただ、そう思う。

 

f:id:maririo:20220322005053j:image